アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hanginu

2017年09月23日

「ファントムブレイド」

6wavesが今秋にリリースを予定しているスマートフォン向けアプリ「ファントムブレイド」(iOS / Android)が,東京ゲームショウ2017の同社ブースにプレイアブル出展されている。本稿では,そのインプレッションをお届けしよう。

ファントムブレイド ファントムブレイド

ファントムブレイド
公式サイトでは事前登録が受付中だ)
 ファントムブレイドは,2Dのグラフィックスを採用したアクションRPGだ。 戦乱の世で,さまざまな思いを心に秘めた個性的なキャラクター達が激しく戦うというタイトルである。その世界設定や雰囲気は,公式プロモーションムービーを観ればおおまかに掴めるだろう。  
Posted by hanginu at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2017年09月03日

Oculus VRによる新作ゲームから見られる最新の知見

日本最大のゲーム開発者会議CEDEC 2017の最終日となる2017年9月1日,Oculus Japan Teamのパートナーエンジニアリングスペシャリスト井口健司氏による「VRゲームの最前線から学ぶデザインパターン」と題した講演が行われ,Oculus VRの最新動向と新たな知見,そして技術動向などが語られた。

●主体移動のTips
 VRに関する知見では毎度のことながら,VR酔いに関連するものが取り上げられた。テーマはプレイヤーの主体的な移動についてだ。
 今回紹介されていたのは人間の認知機能の特性を生かしたもので,キャラクター回転を30度くらいの単位で瞬間的に視界を切り替えるという手法だ。ぐるっと回るのではなく,ぱっと角度を切り替える感じである。従来,VRだと自分で頭を巡らせるのは大丈夫だが,コントローラを使ってのキャラクターの回転などはかなり気持ち悪くなる操作であった。これは視覚と三半規管の感覚との齟齬から発生するところが大きいとされている。  
Posted by hanginu at 16:55Comments(0)TrackBack(0)